Little Manta



| - | | - | - |
ボストン5
ボストン5日目。
去年も行ったけど、今年もボストン美術館へ。特別展はもちろん変わっていたけど、常設展示も微妙に変わっていた感じ。今回もモネはじっくり。
ロシアのテキスタイル展なんかやっていて、それが割りと面白かった。
メカニックっぽい模様(歯車やネジ)とか幾何学模様とか。

夜はシーフードレストラン「SKIPJACK」で食事。
ここでも生牡蠣を注文。生牡蠣美味しい〜!
あとはムール貝のような貝のワイン蒸し。
そしてお店のかわいいお姉ちゃんが凄く薦めるのでシーバスのような魚のグリル。
シーバスは聞いただけで美味しくなさそうと思ったが、お姉ちゃんが可愛かったのでつい。。。
やっぱり美味しくは無かった。味があんまり無い。。。。
貝のワイン蒸しはとっても美味しかったー!!


その他おまけ

ボストンおまけ

IKEAのAD車が走っていた。
ガラス張りのトラックの中に部屋が作ってあって、モデルのお姉さんが優雅に雑誌を読んでいた。

右はBOSTON名物ロブスターのグミ。ユニオンオイスターバーでGET。ちょっとかわいい。
| 旅行 | 23:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
メジャーリーグ観戦
メジャーリーグパンフレット
せっかくボストンへ来たのだからメジャーリーグ観戦でもするかと思いつく。運良く滞在中にボストンレッドソックスVSシカゴホワイトソックスの試合が何試合かある。

日本でプロ野球は2回くらいしか観戦したこと無いけど。そしてシカゴブルズとシカゴホワイトソックスとの区別がついてなくて、当日券を買う方法を教えてくれた家人の友人に呆れられたけれども!でもせっかくだから観れるものなら観ておかなくちゃ。
(ちょっと猫に小判な感じ?)


メジャーリーグチケット【当日券の買い方】

選手が家族や友人を招待する為に確保している席があって、それが余ると当日券として試合開始2時間前から売り出すらしい。当日普通にBOX FFICEに行ったら、事前販売はスタンディング席以外は売り切れと言われた。(昨日と同じ答え)なので当日券売り場に並ぶことにする。

試合開始2時間半くらい前に当日券売り場に到着。辺りには当日券を買いに来た人がたむろっている様子。まだ列はできていない。なんとなくみんなお互いに様子を伺っていると、ひとりのおばちゃんが「ここから列を作るのよ。私の後ろに並びなさい」みたいなことを言って自分が先頭になった。球場の職員や球団関係者ではないらしい。頑固で熱狂的なファンといったところか。おばちゃん強いな。

この日は特に大人気の試合というわけでもなかったので2時間半前くらいに列が出来はじめた模様。優勝がかかっていたり、ヤンキース戦なんかは3〜4時間前から並ばないと買えないらしい。逆にいえばその時間から並べば当日券は大体買えるということなのだ。ただ人気の試合は当日券の数自体が少ないと思うから、絶対とは言えないけど。

結局前から3番目に並んで、当日券販売開始と同時に45ドルの席を2枚GET。さすが招待席。バックネットのすぐ後ろ、前から40列目くらいの席だった。
当日券は95ドル、45ドル、25ドルがあると言われた。熱心なファンではないので45ドルの席を購入。並んでいる時に前の人に訊いたら、45ドルの席ならどこでも充分よく見えるよって教えてもらったから。確かに球場が小さいから十分よく見えた。

⇒Fenway Park : Seating & Pricing
⇒Boston Red Sox : The Official Site

当日券を購入するとそのまま球場入場へ誘導されてしまう。他の観客は外のレンストランやバーで大盛り上がりなのに。いい席のチケットを転売されたりしたら困るからかしら?それとも大した意味はないのか。

入場すると眼前に球場全景が。ゲートは外野側だったので全体が良く見えた。グラウンドではレッドソックスの選手が練習中。特別なチケットを持っていると観客もグラウンドに降りられるらしく、至近距離で練習を見ている人々も。早く入場するとこういうものが見られるのね。

FENWAY PARK

FENWAY PARK

席を確かめてから(ホントにいい席だった)練習風景を見にグラウンドのすぐ脇へ。練習メンバーはレッドソックスからホワイトソックスに変わっていた。
ゲーム開始まで時間はたっぷりあるのでいろいろ見物。
FENWAY PARKはアメリカ最古の球場だけあって古くて懐かしい感じ。全体がグリーンでレッドソックスの赤いロゴがあったりしてなんだか可愛らしい感じ。ボストニアンが愛してやまないというのもわかる気がする。

座席は古い木の椅子なので堅くてとっても小さい。重量級が多いアメリカ人には辛いんじゃないだろうか。だって隣のおじさんとか思いっきりはみ出してきてた!案の定みんなけっこう試合途中で席を離れて、後ろの通路で立ち見とかしてた。きっと席に座ってるのが辛かったのね。。。

試合が始まるまでは70,80年代ロックやオルガン演奏が流れていた。音量はかなり大きめ。そしてロックは激しめ(笑)
ビール($6.5)やフライドポテト($4.25ジャンクなお味)をつまみながら待つ。売ってる食べ物は少々お高め。日本と同じくらい?

FENWAY PARK

FENWAY PARK

FENWAY PARK

FENWAY PARK

外の盛り上がりと球団マスコット
(左)外の盛り上がり (右)球団マスコット
試合開始
試合開始
井口選手
シカゴホワイトソックスでは井口選手が活躍してたのね。
井口選手
井口選手
試合終了
試合終了。グリーンモンスター(レフト側の緑の壁)

観客は特に集団で応援するわけではなく、それぞれバラバラに両チームを応援していた。そういえば途中外野で発生したウエーブが2周くらいしたかな。それくらい。
試合中、袋入りの殻付きピーナツ売りがお客に投げて商品を渡していた。かなり遠いところまでナイスコントロールで投げるのが名物らしい。近くの人にはフライにしてた。でもお金は地道に回収に行くのね(笑)。

試合は8−1でレッドソックスのボロ負け。早くから点差がついていたので観客は7回を過ぎるとどんどん帰って行ってしまった。でもみんなそのまま帰ってしまう訳では無く、球場の外のバーで盛り上がっていた。みんなとっても楽しそうだった。





| 旅行 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
ボストン4
ボストン4日目。
午前中は近所のスーパーや日用雑貨店やレンタルビデオ屋をブラブラ。
日用雑貨屋にラルフ・ローレンのペンキや壁紙が売っていて、そのディスプレイが綺麗だった。日本では見た事ない気がするけど、日本にもあるのかしら?

RL

RL

RL
パンフレットがオシャレでつい貰ってきてしまった。

TSUTAYAのようなビデオ屋があったので覗いてみる。午前中だったのでお客はゼロ。セルDVD、レンタルDVD、GAMEなど、CDもあったかなあ。GAMEは半分がXBOX。やっぱりアメリカでは売れてるんだ(笑)あとの半分の4分の3はPS2、4分の1はGAME CUBE。
メタルギア・GT4・キングダムハーツ・ゼノサーガなんか置いてあった。あとはバイオハザードとかドラゴンボールとか。もっと日本ゲームが沢山あるかと思ったけどそうでもなかった。
DVDは24、LOST、デスパレートな妻たちなど。

ランチはイザベラ・ガードナー美術館のガーデンカフェで。
美術館は去年観たからいいや。美術館を観なくてもカフェは利用できるのだ。
テラス席目当てで行ったのに今日は営業してないとのこと。土日しかやってないのかな?
アメリカは和食ブームらしく、サラダのドレッシングに梅酢が使われていた。
スウィートオニオンのキッシュとアプリコット、ピスタチオのチキンサラダをオーダー。
どちらも美味。アプリコットの甘味が丁度いい。ピスタチオはなんかゆでピーナツのような食感だった。チキンが3cm画くらいでかなりのボリューム。日本人はチキンばっかりそんなに食べないよ。3分の1くらいでいいなあ。デザートもとても美味しそうだったけど、そこまで辿り着けなかった。残念。

イザべラガードナー美術館カフェ
| 旅行 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン3
ボストン3日目。朝はのんびり起きる。
朝ご飯は昨日のイタリアンレストランでテイクアウトしたパスタ。パスタの食感はさておき、温めて食べたらけっこう美味しい。

せっかくボストンに来たので、メジャーリーグ観戦にでも行くか、ということでFENWAYPARKのBOXOFFICEにチケットを買いに行く。ちょうどBOSTON RED SOX戦が今日明日とやっているらしい。
BOXOFFICEで尋ねると明日のチケットはもう$20のSTANDING席しか無いという。さすがにSTANDINGはきついので諦めて帰る。その後、家人の留学先の学校で友人から当日券があるという情報を聞く。当日並べばほぼ買えるらしい。
それなら明日挑戦してみようということで、今日はマサチューセッツ工科大学(MIT)へ。

MITの敷地は本当に広大でひとつの街のよう。見所はいろいろあるのだが、あまりにも広くてやる気を失う。とりあえずMIT博物館をのぞいてみる。

MIT

MIT

うーん、展示が全体的に古い感じ?
専門的なこととかいろいろ書いてあるけど素人なのでサッパリ理解できず。
好きな人が見ればすごく面白いんだろうな〜
現代美術の特別展示センターListVisualArtCenterへ行こうかと思ったが、なんか疲れたのでそのまま家に帰る。せっかくMITに来たのにやる気の無い観光客だな(笑)

夜は訳あって一晩B&Bへ。個室にシャワー(バスタブ無し)で$133。ボストンはホテル代が本当に高い。この金額出せば、日本ではけっこういいところに泊まれるのに。
ボストンは普通にいいホテルに泊まると$300くらいは平気でする。その上シングルユースというのがないから尚更高っ〜いのだ!

夜8時過ぎ、いきなりホテル中に響き渡る大音量でクラシック音楽が流れ始める。何考えてんだ?アメリカ人!ホテル中がなんだかザワザワしていたよ。暫くすると音は段々小さくなっていきやがて消えたけど(誰か抗議したんだな)、かなりしつこく30分以上は鳴りつづけていたな。あれTVだったのかな?それとも何か持ち込んでCDかけてたのかな。それにしてもホンットうるさかった、し、ビックリした。。。

B&B
B&B入り口

| 旅行 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
帰国
昨日ボストンから戻ってきました。
今回はとにかく時差ボケが酷く夜眠れなくて大変だった。歳だなあ。。。
今日は12時まで眠っちゃったよ。やっぱりうちが一番。
| 旅行 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン2
昨夜は遅かったのでダラダラと起きてクインシーマーケットへ。アメリカは4日は休日だった。

クインシーマーケット

クインシーマーケット
チアーズ
クインシーマーケット
ボストンポリス

賑やかなマーケットであちらこちらで大道芸人が自慢の芸を披露している。どの芸人さんも観客の子供をネタにして受けを狙うのが基本。
ショップもいろいろあって楽しい。レストランは「アリーマイラブ」に出てくる「チアーズ」という店が賑わっていた。

ひととおり素見した後、遅めのランチをJ、F、ケネディも通っていたというオイスターバー「ユニオンオイスターバー」でとる。ランチといっても結局ビール、オイスター(生)、オイスター(グリル)、クラムチャウダーという適当な組み合わせ。オイスターもクラムチャウダーも美味しかった。ここはお店も古かったが、店員さんも古。。。かなりお年を召したご夫人が震える手でビールを運んで来たのが印象的だった。(そしてビールはぬるかった)
ユニオンオイスターバーの生牡蠣

ふたたびクインシーマーケットへ

クインシーマーケット

クインシーマーケット
可愛らしい形の風車?
クインシーマーケット
銀粉ショー?本物の人間のオブジェ
クインシーマーケット
すでにハロウィングッズも
クインシーマーケット
バルーンアートが子供達に大人気

晩ご飯はノースエンドのイタリア人街へ。
どの店にしようかと悩んでいたら気の良さそうなおばちゃんに営業の声をかけられてその店へ。パスタ、ロブスターのラビオリ、シーザーサラダ、トマトとモッツアレラチーズのサラダをオーダー。シーザーサラダとパスタは美味しかった!トマトはちょっと固くて若かった。ラビオリは微妙。美味しいけどちょっと固めのテリーヌみたいだった。普通にお肉のラビオリの方が良かったかも。素朴なおかあさん系の味だった。

イタリア人街

上記のお店で飲み物をオーダーしていたのに忘れられたので場所を変えて食後のカプチーノ。1929年オープンのボストン最古のイタリアンカフェ「カフェ・ヴィットリア」へ。そこでカプチーノとカローニというマスカルポーネチーズのお菓子を注文。どちらもとても美味しかった。(カローニはパイ生地を筒状にして中にマスカルポーネチーズが入っていた。コロネとなにか関係がある?)

カフェ・ヴィットリア
カフェのテレビにはボストンレッドソックスの試合が。
| 旅行 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン1
往き。

リムジンで順調に成田に着く。
第一ターミナルが南と北に分かれてから始めての利用。TSUTAYAができてるよ!本が中心でCDとあとDVDとゲームがちょっぴり。チェックインカウンターに一番近いところにできたのでかなりお客さんも入っていた。便利だもんね、やっぱり。

余裕をもってチェックインしたので小腹を満たしに銀だこへ。6個入りがちょうどいい。

機内持ち込みの荷物について下記のものは持ち込み禁止という紙をもらう。

水溶性液体
ジェル液体
飲料
シャンプー
日焼け止め、日焼け用ローション
その他、クリーム類
歯磨き粉
整髪用ジェル
酒類、飲料水を含む
各種、スプレー缶
香水
その他、類似液体品目

かなり厳しい書き方をしているので、さぞかし出国の時のチェックも厳しかろうと思いきや、鞄を空けてサラ〜と見ただけ。身構えていただけに拍子抜け。日本人は真面目だから注意しておけば持ってこないだろうという信頼なのかしら。

成田からシカゴまでは順調。
便名は東京〜シカゴ間で一緒なのに飛行機は乗り換え&入国審査を受けなければならないので、一旦シカゴで自分で荷物を受け取って預け直さなければならない。そしてばかでかい空港の中を国際線のターミナルから国内線のターミナルへモノレールで移動。とても面倒くさい。そしてここで飛行機が遅れるとけっこうピンチ。

シカゴまでは順調だったのだが、シカゴ〜ボストンの飛行機がシカゴで3時間遅れ。2時間経った所で機内に案内されたが、そこでまた着席して1時間待ち。結構辛い。持っていた本も読みきってしまった。帰りの時間つぶしをどうしてくれるのだ〜

まあ、シカゴ到着が遅れてボストン行きに乗れない方がもっとピンチだったけどさっ

ボストンに到着した頃はもうヘロヘロ。迎えに来た家人も待たして可哀想だったな。
荷物は案の定開けられていた。しかも奴らスーツケースを閉めてなかった!バンドが無かったら中身がぶちまけられてたよ!開けたらちゃんと閉めろよなあー!!
ボストンの天気は雨。あれ?私ダイビング以外では晴れ女だったのに。。。

| 旅行 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休み
これからボストン行ってきます。
向こうから何か書けたら書くかも。
| 旅行 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホエールウオッチング
boston19
全然知らなかったけど、ボストンでホエールウオッチングができるらしい。
港にある水族館の入館料とのセット券があったのでそれを購入。ひとり約40ドル。
出航まで水族館を観て楽しむ。ペンギンかわいい。中央の水槽には巨大なカメや魚が。けっこう大きな魚が多い。学術的にかなり貴重な生物がいるらしいがよくわからない。

ホエールウオッチングのポイントまでは1時間ちょい。外海に出たら結構揺れる。甲板は結構寒いので船室にいたら何やら不穏な匂いが。。。こちらは酔い止め薬を飲んでいたので何とか平気。

ポイントに着いたら鯨探し。ガイドのお姉さんが指示した方向に鯨がっ!!
この辺りは餌場らしく、しばらく潜行していて呼吸をしに浮上してくる。その間隔は6〜7分くらい。何度か姿を見ることが出来て大満足。まさかこんなところで鯨が見れるとはね。感動。所要時間3〜4時間。
boston20
boston21

夜は最後の夜だからちょっと贅沢にお食事。
食前酒、ワイン、前菜、サラダ、牛フィレのステーキ、コーヒーふたりで160ドル。ま、美味しかったからこんなものか?でも5cm四方のマグロ3切れで16ドルはちょっとお高いのでは?ソースとか下味とか凝ってて美味しかったけど。一貫何千円の大トロ寿司と思えばいいのか?

そのまま家に帰るつもりが、現地の友人が新居を見に来ないかというので見物に行く。3人でルームシェア。それぞれの部屋は14〜5畳くらい?やっぱり広い。それにバス、トイレ、立派なキッチンが共有スペース。それでひとり700ドルだって。あの広さに住んじゃったら、日本で部屋探すの大変だろうな〜
| 旅行 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン市街散策
台風一過(?)で今日は晴れ。やっとボストンの青い空を拝むことができた。(嬉涙)
晴れたので、いそいそと市街散策へ。

天気はとても爽やかだったけど、実は今朝時差ぼけで5時半に目が覚めてしまい、寝不足でふらふらだったり…学生の頃は時差ぼけなんかなかったのになぁ。。。

ショッピングモールを適当に素見して、市街を一望するべくジョン・ハンコック展望台へ。しかし行ってみたらテロ以来安全の為に閉鎖してしまったそう。情報が遅いよ、○球の歩き方。

仕方ないのでプルデンシャル・センター・スカイウォークへ。と思ったけど、52階にあるTop of Hubというレストランがランチをカジュアルにやっていた(夜はGパン不可)のでそこで食事しながら風景を楽しむことに。

boston09
その後ハーバードヤードへ。ハーバード大学自体が観光地になっている。観光客に普通に構内が公開されていて、学生がアルバイトで説明してくれる無料のツアーがある。説明してるグループに着いて行って横で聞いてみたけど、あまりにも早口でほとんど解らなかった。すんごい事務的な感じだった(笑)。

学校の側のアイスクリーム屋でアイスを買い、構内で食べる。ここにもリスが普通にチョロチョロしていてとても人懐こい。人間の手から直接エサを食べたのにはびっくりした。1回エサをあげるとおねだりポーズをされたりして。か、かわいい。。。
boston11
boston10

ビーコン・ヒルの素敵な町並みを眺めてからボストン・コモンで休憩。ちょうど夕方だったので、いろんな種類の犬の散歩を見られて楽しかった。日本じゃあまり見かけない犬もいたなあ。
そして近くの中華レストランで食事して帰宅。あ〜今日はよく歩いた。

boston12
boston13
boston14


boston15
boston16
| 旅行 | 13:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
Shop.TOL
by TSUTAYA online

TSUTAYA online
TSUTAYA online
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ