Little Manta



| - | | - | - |
レトロ山手線
レトロ山手線


土曜日にレトロ山手線に遭遇。
見慣れない色に一瞬ホームを間違えたかと錯覚。

MEIJIチョコレートとのコラボらしい。
やさしい色合いがいい感じ(乗ったら車内は普通だったけど)
| その他 | 00:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
さよなら0系新幹線
新幹線といえば、やっぱり0系だなあ。
あの丸っこい形が好きだった。
最近乗ってなかったけど、やっぱり無くなっちゃうと寂しいなあ。。。

0系新幹線
JRスペシャルサイトより画像拝借

⇒ありがとう0系新幹線スペシャルサイト
| その他 | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
新宿駅こ線橋架替工事
今朝中央線に乗ったら延々各駅停車だった。
なんか新宿駅付近で工事があるらしく、新宿駅に乗り入れているいろんな電車が折り返したり、運休したりしていたようだ。

いつもは快調にすっとばしていく駅にひとつひとつ律儀に止まってようやく新宿駅に近づいた頃、社内にざわめきが…

つられて外を見てみると、そこには見た事も無い数の鉄道作業員の方々が!
肩が触れ合うような間隔でずっと横一列に並んでいる。
長さ2〜300M?いやもっとか?
全部で数百人かそれ以上はいたのではないか?

どうやら作業は人力で行われている様子。
場所が場所だけに結局人海戦術でやった方が安全確実ということなんだろうか。
それにしてもちょっとびっくりするようなすごい数だった。
ヘルメットと作業着の黄色い色が鮮やかだったなあ。
あれだけ並ぶと壮観!写真撮りたかった。

| その他 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
両腕に注射!
インフルエンザの予防接種を受けてきた。
普段通っている皮膚科でお安くやっていたので。
お医者さんによって全然お値段が違うのね。自治体が補助出したりしてるし。
今のところ、最高:4200円、最安:2730円。
保険きかないから、安い方がいい。会社が全額負担してくれればいいのに。
最終的には会社の為になると思うんだけどなあ。

インフルうったのとは反対側の腕にいつものビタミン注射。
1日に両腕に注射打ったのって初めてだわ。
インフルの後毎年かなり腫れる。家族の半分が腫れる。体質みたい。けっこう痛いよ。
| その他 | 23:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
生きた心地がしなかった!
昨日の夜は凄い雷と雨で眠れなかった。
雷はビカビカ、雨は滝のよう。
しょっちゅうどこかに雷が落ちてるらしく、その度に轟音。
家中が振動してて窓ガラスもビリビリしてた。
何十年も住んでてあんなの初めて。
もう家が潰れるんじゃないかと気が気じゃなかったのに。

会社に来たら「え?昨日の夜?雨降らなかったよ」って言われた。
えー!!!
私はあんなに生きた心地もしなかったのにぃ!
神奈川は降らなかったらしい。
そんな何十キロも離れてるわけじゃないのに。
うちの周辺だけひどかったの???
| その他 | 12:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
和泉守兼定と大和守源秀国
5月に病み上がりをおして覚束無い足取りで土方歳三の愛刀を見に日野にある土方歳三資料館へ行ってきた。毎年土方さんの命日に合わせて5月だけ公開される刀身の展示のために。
今年は和泉守兼定刀身と土方さんのもう一振りの佩刀・大和守源秀国刀身も同時に展示されていた。大和守源秀国の方は別の個人の方が所有されているそうで、二振りの刀身が同時に展示されることは今後は無いかもということ。

展示最終日の閉館1時間前くらいに行ったら、とても沢山の人が来ていてびっくり。老若男女いろいろ。前に来たときもそんな感じだったなあ。もう少し空いていたけど。

何はなくとも刀身だけは見ておかないと、と刀身へまっしぐら。みんなすごく真剣にじっくり見ていた。日本刀のことはあまりよく知らないけど、それぞれ全然違った刃文が綺麗だなと思った。和泉守兼定は「互の目」というらしく、波型。大和守源秀国はほぼまっすぐに見えた。鞘のこしらえも和泉守兼定はえんじ色、大和守源秀国は深い緑色。
和泉守兼定の方は使い込んだ跡が見てとれて、ああ、本当にこの刀を使っていたのだなあと感動。

お客さんがみんななかなか離れたがらなくて、土方さん、やっぱりみんなの憧れの人なのねえと思った。

⇒土方歳三資料館
⇒写真とか
| その他 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱出ちった
身体中の関節と喉とリンパ線が痛くて早帰りした。
熱を測ってみたら38度。
あ”〜そりゃいろいろ調子悪いわけだわ。

熱出すの久しぶりだな〜
昔は2、3月には必ず寝込んでたもんなあ。それが、ダイビング始めてからめっきり大風邪はひかなくなった。この時期ダイビング行くようになって、行きたい一心で気合で体調維持してるからなあ。

これからも適当な間隔でダイビング予定をいれておくと、自然と体調管理がよくできていいかもしれない。
今日はもう寝る〜
| その他 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀みがき
シルバーリング

銀みがきの布を購入して使ってみたらあまりの素晴らしさに感動。
ちょこっと磨いただけで劇的な効果が!
嬉しかったので一心不乱にムキになって磨く。

だからって磨き過ぎ。。。(銀無垢の万年筆が一番の大物だったけど)
シルバーアクセ

いいなあ、こういう目に見えて劇的な効果が上がるものは。なんだかスッキリした気持ちになる。
ついでに心の澱も取り去ってしまえればいいのに。
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生再重記録更新
原因は帯状疱疹だと思う。コレを患ったせいで

・通勤以外はほとんど何もせず2ヶ月引きこもってゴロゴロ
・お風呂で湯船に浸からずシャワーのみ(身体があったまると湿疹が痒くなるから)

で、結果体重が増えたと思われる。

もともと、かなり着痩せしてみえる性質らしく、「○○Kgくらい?」って言われる体重より実際は5Kgくらい重いのだ。そう、剥いたら結構ひどいのだ。みんな面長となで肩と貧弱な上半身に騙されとる。
それが更にひどくなってるよ〜

普段は服でなんとかごまかしているものの、どうしてもごまかせない場所がある。
そう、それは海。
今回一緒に海行く面子はどうか私のことは見なかったことにしておくれ。。。
| その他 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬼師
鬼瓦職人のことを「鬼師」というそうだ。(NHKプロフェッショナル仕事の流儀より)

○○師という言葉に惹かれる。職人の中の職人という感じがする。
というのを以前「空師」という言葉を知った時に思った。
(空師=大木を伐採する職人。空に近いところで仕事をするから「空師」。かっこいい) ⇒その時の記事
「鬼師」もかっこいいなぁ。

最近、イラストレーターなどのことも「○○絵師」と呼んでいるのを見かけることがあるが、これにはちょっと抵抗がある。「職人」て感じがあんまりしないからかな。ま、好みの問題なんだけど。

自分自身はどうかというと、○○屋と名乗っていることが多い気がする。
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
Shop.TOL
by TSUTAYA online

TSUTAYA online
TSUTAYA online
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ