Little Manta



| - | | - | - |
食べられる金魚
金魚の和三宝糖


ちょっと前にお友達からいただいた金魚の和三宝。
かわい〜!きれい〜!もったいなくて食べられない。(箱もキラキラで涼しげなの〜)
香川のお店のもの。ここのは和三盆じゃなくて和三宝なのね。
| 食べ物 | 14:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
飲酒解禁
ダイビングのお友達が快気祝いの飲み会をしてくれた。退院して一ヶ月たったし、そろそろお酒もOkだろう。みんなありがとう!!
でもちょっと警戒して通常より控えめに。
まずはビール。あ、美味しい。(ちょっと安心)そして味が前より濃く感じるのは気のせいか?苺のお酒とかも飲んでみた。少しずつなら大丈夫みたい。
おつまみもいつもより控えめで。揚げ物とか久しぶりだなあ。。。

みんな会ったのけっこう久しぶりで楽しかった。
それぞれ忙しくてなかなか一緒に潜りには行けないけどね。機会があったらまた是非是非一緒に潜りましょう!

お酒も揚げ物もALLOK?とか思ってたけど、今朝になったらお腹がちょっと不穏な動きを。。。まだまだ調子に乗ってはダメらしい。。
でも今日もちょっと自宅で缶ビール開けちゃった。。
これからビールが美味しい季節だよね。

| 食べ物 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
パスタ解禁!?
退院して以来、食事をするのがおっかなびっくりである。
家ではお粥、豆腐、納豆など精進料理みたいな食事ばかりしている。
お医者さんには「暴飲暴食しなければ何を食べてもOK」と言われてるから何を食べても平気なんだろうけど、自分がビビッてるのだ。もう、あの内臓が燃えるような痛みは体験したくない。。。

絶食して胃が小さくなったのか、食べられる量がホントに減った!
以前の3分の2くらいで丁度よい感じ。
ちょっと調子に乗って食べると食後に苦しさが襲ってくる。
いまは空腹感より膨満感の方が辛い!

そんな感じなので困ったのがランチ。
職場の周りには小洒落たパスタ屋などが多く、定食屋とかが無い。
仕方ないのでオフィスビルの社食みたいなところで毎日うどんか蕎麦を食べていた。
で、さすがにもう平気だろうと今日パスタに挑戦したのだ。
パルメザンチーズとルッコラのトマトソースパスタ。パスタにしてはあっさりというか寂しい感じの具材なので大丈夫かな〜と。それでも完食はできなかったんだけど。
そして完食しなかったにも関わらず、午後の仕事は大変だった。
とにかく胃が一生懸命消化してるぞ!って感じ。苦しいというか何というか。
脳に行くべき血液がみんな胃腸に行っちゃった、みたいな。

パスタは意外と手強かったよ。。。
| 食べ物 | 23:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
野菜の成り方
今日家族が家庭菜園から芽キャベツを獲ってきた。

芽キャベツ

芽キャベツってこんな風に成るって知ってた?
葉を全部切ってしまっているのでなんだか変な感じになってるけど。それにしてもこんな茎の周りの葉の根元に螺旋状になっているとは思わなかった!

いやー1個1個茎から切り離すのが相当面倒くさかった。みっちり付いているんだもん。茎の周りにも付いてるけど、一番先っちょの天辺にも1個付いてるのよね。


オクラ以前にも野菜のなり方で驚いたものが。
これは庭のプランターでできたものだけど。
オクラ。

これもかなり意外だった。
上向いてつくのね。。。

日ごろよく食べている野菜でも意外となり方とか知らないものなのね。
| 食べ物 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
White Day
WhiteDay


会社の人がくれたお返し。生ものだったので会社で食す。本日の残業の友。
| 食べ物 | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
みつばちぱん
みつばちパン


夜食を買いに行ったパン屋で今度はかわいいディスプレイを発見。

かわいいー。春だからはちみつフェアをやってるらしい。


ここのところ本当に仕事が忙しくて死にそうだ。通勤電車で本気で寝ていてヤバイ人になっている。でも、今日やっと最初の1つの山を片付けた。あと2週間くらいは修羅場なんだけど。

今日は寝溜めするぞ!
| 食べ物 | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
残業の友
かわいいパン


夜食に買ったパンが可愛かったので。
花にムシが止まってるよ!

パンの名前は「アルモニ」。お花畑という意味らしい。
お花畑かあ〜♪(←現実逃避)

あ”〜もういい加減帰ろう。
| 食べ物 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
アボガドバーガー
アボガドバーガー10月下旬から忙しい日々が続いている。これから年末にかけてずっと忙しいんだろうな〜
仕事が忙しくても(忙しいからこそ!)ちゃんと美味しいランチを食べに行きたい。アボガドバーガー美味しかった。食べるのがちょっと大変だったけど。付け合せのフライドポテトもカリカリで美味しかった。
お腹がイッパイで午後の仕事が苦しかったよ。
他にもブリトーやパンに入ったシチューなんかもあったので、また食べに行きたい。

| 食べ物 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
生桜海老
生桜海老先日カラオケBOXに行ったら「生桜海老と大根のサラダ」というメニューがあってびっくり!
生の桜海老なんて伊豆でしか食べた事無いよ。半信半疑でオーダーしてみたら本当に生の桜海老が乗って出て来た。
甘くて美味しかったよ。
最近は普通にその辺で食べられるものなの?季節限定なの?
今度行ったときにもメニューにあったら、また頼もう。

| 食べ物 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
もつ!
蟻月会社の新人歓迎会を「蟻月」でやった。待望の新人はなんと1年半ぶりの加入。う、うれしい。。。

そしてなかなか予約も取れないという「蟻月」での飲み会もうれしい。
もつ鍋が有名なお店で2週間前の午後3時から予約開始という厳しい競争を勝ち残っての予約。
取ってくれたチームの子に感謝。

お店はほんとに混み合ってて、多分6人机に9人だった。。。
でも美味しかったから許す。
白の鍋(味噌味)、赤の鍋(醤油味)、金の鍋(ポン酢)を順番に食す。
具はもつ、ニラ、ごぼう、キャベツ、豆腐に鷹の爪。もつは今までに食べたことの無い食感。かなり油がのっている、でも出汁がさっぱりしてて野菜が多いからしつこくない。

昔10年以上前にもつ鍋が流行ったことがあった。あの時は醤油ベースに沢山のニラとニンニクと鷹の爪だった。その時のもつとは全然違う感じ。

他には「酢もつ」というのも初体験。臭みもクセも無くて美味しかった。柚子胡椒を添えるとまたこれが絶品!

写真は「金の鍋」



| 食べ物 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
Shop.TOL
by TSUTAYA online

TSUTAYA online
TSUTAYA online
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ